活動情報

キャリア教育(第2学年)行事を開催しました

 平成30年12月11日(火),広瀬キャンパスにおいて,キャリア教育行事「業界を知る!(トークセッション)」を開催しました。対象は広瀬キャンパス第2学年(約126名)で,本校のキャリア教育第2学年の目標である「自己実現する場を見つける(業界を知る)」を達成するための一貫として実施しました。
 登壇者としてIT業界から株式会社メンバーズの早川 智子氏,情報通信業界から京セラコミュニケーションシステム株式会社の日比 学氏,自動車業界からアイシン・コムクルーズ株式会社の中原 直司氏の第Ⅰ類に関係の深い3業界3名の方をお迎えし,トークセッションの形式で行われました。
 設定したトークテーマは,「自己紹介・会社紹介」,「各業界について」,「各業界の未来(10年後想定)」,「各業界の仕事内容(職種)」です。これらについて,登壇者に交代でお話いただき,早川氏からは,「高専卒社員はエンジニアやプログラマーとして仕事をしている者だけでなく,デザイナーやプロデューサーとして働いている者も少なくない」こと,日比氏からは「これからのエンジニアに必要な能力は,AIやIoTに精通しプログラムも書ける」こと,中原氏からは「自動運転により交通事故削減などの社会的課題の解決が期待されるが,実現には課題が山積みである」ことなど,会社・業界の話だけでなく,学生に対するメッセージもお伝えいただきました。難しい専門用語もありましたが,学生達は登壇者の熱い言葉から,自分達がどんな業界でどんな未来づくりに貢献できるかの一端を知ることができ,今後の学びの励みになったと思われます。
 最後になりますが,お忙しい中ご来校いただき,各業界およびその未来について話題提供いただきました早川氏,日比氏,中原氏に感謝申し上げます。

登壇者の早川氏

 

登壇者の日比氏

 

登壇者の中原氏 会場の様子