平成31年2月19日(火)、広瀬キャンパス視聴覚教室において、全国高専英語プレゼンテーションに参加した学生の成果報告会を実施しました。
 全国高専英語プレゼンテーションコンテストは、「英語が使える高専生」を目指し実施されているもので、今年度で12回目を迎えました。広瀬キャンパスからは、金谷大智さん(総合工学科情報システムコース2年)が、1月26日(土)・27日(日)に神戸市西区民センターで開催されたコンテストのシングル部門に東北地区代表の一人として出場しました。
 今回の報告会では、金谷さんのほかに、チーム部門の予選(ビデオ審査)に出場した石川未彩さん、伊藤今日香さん、眞壁小雪さん(総合工学科1年)が、コンテストまでの取り組みとその成果について発表を行いました。
 コンテストでは、英語の流暢さだけでなく、内容の独創性や論理性、視覚資料の見やすさや有効な利用、審査員とのQ&Aなど、総合的な英語表現力が必要とされます。報告会では出席した先生方からジェスチャの面や視覚資料の面などから様々な有益なコメントをいただき、学生たちにとっては非常に参考になったと思われます。
 高専英語プレゼンテーションコンテストは、高専生の英語力を高める良い機会です。仙台高専では今後も英語プレコンへ参加する学生を積極的に支援していきます。

報告会で発表した学生 全国高専英語プレコンでの金谷さん