学生の活動

広瀬キャンパスアマチュア無線部がコンテストで入賞

 一般社団法人日本アマチュア無線連盟より広瀬キャンパスアマチュア無線部JA7YCQに,平成30年度全市全郡コンテスト及び平成30年度登録クラブ対抗年間総合順位の賞状が届きました。
 全市全郡コンテストは,平成30年10月6日(土)21時から翌7日(日)21時までの24時間内で開催され,どれだけ多くの局,多くの市郡と交信できるかを競うものです。広瀬キャンパスアマチュア無線部は,延べ1109局,805市郡と交信を行い,東北地方1位となりました。全国順位では13位となりますが,全国順位18位まででは唯一の関東地方以外のクラブ局となっています。
 また,日本アマチュア無線連盟では,主催する年間6つのコンテストでの総合順位を発表しており,広瀬キャンパスアマチュア無線部は,学校クラブ部門で1位の電気通信大学,2位の日本工業大学についで3位となりました。6つのコンテスト全てに参加し,それら全てで相応の成績を残さないと年間総合順位で3位以内に入ることは難しく,関東地方の局が地理的に有利な中での3位入賞は大健闘と言えるでしょう。
 コンテストでの入賞には,部員各人の無線運用能力のみならず,無線機,アンテナ,パソコン等の機器の整備や,コンテスト当日の電波伝搬状況を把握しての運用体制の調整など,クラブとしての総合力が試されます。東北無線電信講習所をルーツとする広瀬キャンパスらしいクラブ活動として,今後もコンテストを始めとした様々な無線技術に関わる活動を積極的に行っていきたいと思います。

全市全郡コンテスト東北1位賞状 登録クラブ対抗年間順位3位賞状
部室前で賞状を掲げる無線部員たち