令和元年6月1日(土)〜3日(月)、石巻市総合体育館(石巻市)で第68回宮城県高等学校総合体育大会柔道競技大会 兼第69回東北高等学校柔道大会、第68回全国高等学校柔道大会宮城県予選会が開催され、本校柔道部の学生が、団体戦、個人戦に出場しました。
 団体戦では、決勝トーナメント1回戦(対古川工業高校)を大将戦までもつれ込む接戦の末勝利し、その勢いに乗り、準決勝まで勝ち上がりました。準決勝、東北大会出場決定戦では惜敗したものの、高総体において創部以来初のベスト4に進出する快挙を成し遂げました。
 個人戦では、男子60キロ級で、今井松慶さん(機械・エネルギーコース2年)が3位、100キロ超級で、藤原一貴さん(マテリアル環境コース3年)が3位に入賞しました。その結果、令和元年6月22日(土)〜23日(日)、大崎市総合体育館で開催される第69回東北高等学校柔道大会への出場権を獲得しました。
 また、66キロ級で、平塚草吉さん(機械・エネルギーコース3年)、73キロ級で、松葉大志さん(機械・エネルギーコース3年)、100キロ超級で、佐藤瑠玖さん(マテリアル環境コース2年)がそれぞれ5位に入賞しました。
 練習時間が他校と比べ、短時間である本校柔道部が、県総体で結果を残せたことは学生の自信につながることでしょう。惜しくも団体での東北大会出場は叶いませんでしたが、チーム一丸となった学生の堂々とした闘いぶりには成長が見られました。また、今後控えている高専体育大会に向けて、下級生の活躍は柔道部の先輩への良い刺激になったと思います。
 来月の東北地区高専体育大会、そして全国高専体育大会に向けて稽古に励んでいきますので、皆様からの温かいご支援と応援を引き続きよろしくお願いいたします。

 【結果詳細】
  [団体戦]
   男子団体  :3位
  〈決勝トーナメント〉
   1回戦:仙台高専2-2(内容勝ち)古川工業
   2回戦:仙台高専4-1石巻商業
   準決勝:仙台高専0-4東北
   東北大会出場決定戦:仙台高専2-3石巻工業

  [個人戦]
   60キロ級  :今井 松慶 3位
   66キロ級  :平塚 草吉 5位
   73キロ級  :松葉 大志 5位
   100キロ超級:藤原 一貴 3位、佐藤 瑠玖 5位

創部以来初の3位入賞を果たした団体戦のメンバー 集合写真