令和元年6月20日(木)、名取キャンパス・視聴覚室において、2年生を対象とした「性教育セミナー」を開催しました。
今回の性教育セミナーでは、特定非営利法人ハーティ仙台の八幡悦子氏を講師にお招きし、「大切にしたい性と命」をテーマにご講演いただきました。講演では、まず事前に実施したアンケートの回答をもとに、学生が抱える“性に対する疑問や質問”に一つひとつ丁寧にお答えいただきました。その後、人間の性に関する考え方、性感染症の脅威やその予防法について絵本などを用いて解説していただきました。また、性暴力や虐待、デートDVなどについても、身近に起こり得る実例を交えた講義で、他人事では済まされないその怖さや被害の回避方法、もし被害に遭ってしまった場合の対処法や相談窓口などについてご教示いただきました。
受講後のアンケートでは、「性知識のなさに気付いた。」、「きちんと知識を得ることは大切だと思った。」、「相談することの重要性を学んだ。」、「性暴力やデートDVの怖さを知った。」などの声が聞かれ、性に対する正しい知識を学ぶ良い機会になったようです。
本セミナーは、学生たちが思春期における体や心の変化と向き合い、性に関する健全な知識を持って、幸せな人生を送れることを願い企画されたものです。ここで学んだ正しい知識をもとに適切な判断力や対応力を養い、賢く幸せに生きてもらいたいと思います。
セミナーの様子1 | セミナーの様子2 |