お知らせ

小・中学生を対象としたプログラミングコンテスト 第1回「みやぎプロコン」を開催します

 宮城県内の小・中学生からのアイデア作品の募集を行う「第1回みやぎプロコン」を開催いたします。
 みやぎプロコンは,自分の想いやアイデアをプログラミングによって表現し,ものづくりの楽しさや面白さを体験してもらう機会を提供することを目的として,みやぎプロコン実行員会(実行委員長:本校総合工学科 力武克彰准教授)が主催し,また,本校及びPCN仙台が共催として開催するものです。

【みやぎプロコンについて】
<募集内容>
 テーマは自由です。ゲームやアプリ,ロボットや電子工作などオリジナルのプログラム作品であればなんでも大丈夫です。
<作品応募期間>
 作品応募受付開始:令和元年8月1日(木)から 応募受付終了:9月30日(月)まで
 10月中旬に一次審査を通過した入選作品の発表を行う予定です。
<最終審査会&表彰式>
 10月27日(日),本校広瀬キャンパスにおいて,入選作品の最終審査会と表彰式を開催します。本校高専祭と合わせての開催です。
 入選作品の展示や,こどもたちによる作品紹介のプレゼン,ゲストトークセッションやワークシップなどの楽しい催しも実施します。
<プログラミングを学べる事前ワークショップを多数開催>
 夏休み期間に,本校と様々な団体・企業とが協力して,プログラミングや電子工作を学べるワークシップを多数開催します。
 ワークショップに参加して,作品のアイデアを考えてぜひコンテストへ応募してください。

 小・中学生の皆さまからのたくさんの作品のご応募を期待しています。
 みやぎプロコンの実施内容については,ホームページをご覧ください。