研究・地域連携
名取市杉ケ袋公会堂でリカレンジャーによるサイエンスショーを開催しました
令和元年11月9日(土),名取市杉ケ袋南公会堂においてリカレンジャーによるサイエンスショーを開催しました。
今回は,下増田小学校杉ケ袋子供会冬のレクリエーションに参加させていただき,「光」をテーマにサイエンスショーを実施しました。光の性質についてのサイエンスショーを通して「光とは何か?」について考えた後,分光器の作製,偏光板を使ったステンドグラス作製を行いました。最初は緊張していた参加者の皆さんも,次第に笑みがこぼれ,リカレンジャーと一緒にワークショップを楽しむ姿はとても印象的でした。
杉ケ袋子供会の皆様,リカレンジャーの派遣にご応募いただきありがとうございました。今後も本校は,リカレンジャーの派遣を通して,楽しい学びの場を提供する活動を積極的に推進してまいります。
![]() |
![]() |
リカレンジャー登場 | リカレンジャー vs ブラック |
![]() |
![]() |
分光器の作製 | 偏光板ステンドグラスの作製 |