令和元年11月8日(金)、名取キャンパス視聴覚室において、3年生を対象とした「消費者教育セミナー」を開催しました。
 今回のセミナーでは、SMBCコンシューマーファイナンス株式会社の佐藤氏を講師に迎え、「ローン・クレジット」をテーマに、それぞれの金融商品の仕組みや契約にあたっての基礎知識を学びました。本セミナーでは、ローンやクレジットの仕組み、個人信用情報についてご教示いただくとともに、若年層が被害者となりやすい「名義貸し」や「アルバイト詐欺」等、利便性の裏側に潜むトラブルやリスクについて、詳しく説明していただきました。また、セミナー終了後、名取市役所消費生活専門相談員の村上氏から、万が一、消費者被害に遭ってしまった場合の相談窓口として、名取市消費生活相談窓口をはじめとする消費者ホットラインを紹介いただきました。受講後の学生からは、「将来、役に立つ情報を学べた」、「トラブルに巻き込まれないように注意したい」、「信用を失わないために自己管理が重要」等の声が聞かれ、これから必要となる消費者としての知識や意識に気付いてくれたように思います。
 このセミナーは、本校の学年特別活動の一環として毎年開催しています。キャッシュレス化がますます進み、より身近な存在となるローンやクレジットですが、学生の皆さんには金融商品のメリットやデメリットをしっかり理解して、リスクを回避できる賢い消費者になってほしいと思います。

セミナーの様子1 セミナーの様子2