令和2年10月24日(土)〜10月25日(日)、宮城県武道館(仙台市)で第70回宮城県高等学校柔道新人大会兼第43回全国高等学校柔道選手権大会宮城県一次予選大会が開催されました。本校柔道部の1〜2年生の学生が、団体戦、個人戦に出場しました。今年度は、コロナ禍にあるため、会場の立ち入り制限や消毒等感染対策を徹底した上で、開催されました。
 初日の団体戦では、予選リーグ3戦を全勝し、グループ1位で予選を突破しました。決勝トーナメント1回戦(対宮城県工業高校)を勝利し、準決勝まで勝ち上がりました。準決勝では、東北高校に惜敗したものの、3位入賞を果たしました。また、本大会でベスト4に進出した学校には、令和2年12月19日(土)〜20日(日)に開催される第43回全国高等学校柔道選手権大会宮城県予選及び来年6月に開催予定の高校総体の団体戦シード権が与えられました。
 2日目に行われた個人戦では、男子-66kg級で、大津陽人さん(マテリアル環境コース2年)が優勝し、柔道部初の宮城県チャンピオンになりました。試合内容も、5戦全てオール一本勝ちという、圧倒的な内容を残しており、今後の活躍が期待されます。
 その他にも、女子+78kg級で、佐藤歩瑠さん(1年1組、Ⅱ類)が2位、男子-73kg級で、石川勇人さん(マテリアル環境コース2年)が3位、男子-81kg級で、板橋栄輝さん(1年4組、Ⅱ類)が3位入賞を果たしました。
 本大会は、新チームとして初めての県大会でした。県内の強豪校と肩を並べて、団体戦はもちろん、個人戦においてもそれぞれが力を発揮し、成績を残せたことは、学生の自信につながりました。12月の全国高等学校柔道選手権大会県予選、そして、6月の高校総体に向けて稽古に励んでいきますので、皆様からの温かいご支援と応援を引き続き宜しくお願い致します。

 【結果詳細】
  [団体戦]
   男子団体:3位

  [個人戦]
   男子-66kg級:大津 陽人 優勝
   男子-73kg級:石川 勇人 3位
   男子-81kg級:板橋 栄輝 3位
   女子+78kg級:佐藤 歩瑠 2位

個人戦-66kg級で優勝した大津さん 集合写真