メニュー

学生の活動

第2回ライブラリートークを開催しました

 令和3年1月14日(木),名取キャンパス図書館1階グループ学習エリアで,2020年度第2回ライブラリートーク「南極観測隊の仕事と生活 パート2」を開催しました。11名の会場参加があり,満席となりました。
 昨年12月の第1回に引き続き,南極地域観測隊員として活躍された本校教育研究技術支援室の中田純一さんをお招きし,隊員の生活にスポットを当てたお話をしていただきました。
 隊員のタイムスケジュール,仕事,余暇,食事など講演内容は多岐にわたりました。農協,バー,理髪などのさまざまな係活動,観測隊の医療事情,南極で見られる生き物,ミッドウィンターと呼ばれるお祭りの様子,隊員になる方法など,実体験に基づいた生き生きとしたお話はとても魅力的で,トーク後には参加者から「湯船につかることはできるのか」「隊員の中で一番変わった人はどんな人?」などたくさんの質問が出て,大いに盛り上がりました。
 なお,図書館では中田さんお勧めの本やペンギンなど南極に関する本を「ライブラリートークコーナー」に展示しています。貸出しもできますので,どうぞご利用ください。

 ※ 学内の方は,第1回,第2回ライブラリートークの様子を動画で見ることができます。詳細は本校名取キャンパス図書館のホームページをご覧ください。

ライブラリートークの様子(1) ライブラリートークの様子(2)
ライブラリートーク会場 図書の展示(ライブラリートークコーナー)