令和3年11月28日(日)、両国国技館にて実施されましたアイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト(高専ロボコン)2021全国大会において、本校名取Bチーム「ディスクスナイパー」が出場しました。
 今年の競技テーマは「超絶機巧(すごロボ)」で、こだわり技術や挑戦してみたい新しい技を徹底的に追求した「すごい!技のロボット」で、2分間の制限時間で自由なパフォーマンスを行い、技術力や独創性、それに表現力を競うといった自由度の高く、難しい課題でした。
 仙台高専名取キャンパスBチームは全26チームの内、トップバッターという大役を任され、地区大会では見せることができなかった、動き回る的を自動制御で射貫くことに見事成功しました。
 審査の結果、惜しくも入賞は逃してしまったものの、現地やオンラインでの熱い応援を受けて、堂々としたパフォーマンスを披露することができました。
 最後になりますが、ロボット製作に対しご協力いただいた後援会、関係教職員の皆様、そして応援いただいた多くの関係者の方々にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
 なお、全国大会の様子は12月25日(土)15:05~15:59にNHK総合でTV放送されます。どうぞご覧ください。

競技の様子 集合写真