メニュー

学生の活動

パソコン甲子園2022本選に出場しました

 令和4年11月5日(土)6日(日)に会津大学で開催されたパソコン甲子園2022本選に広瀬キャンパスの1年1組の工藤聖晴くんと難波経宏くんが参加しました。パソコン甲子園は,高校生と高専生(3年生まで)を対象としたプロミング等の知識と技術を高める目的の全国大会で,プロミング部門,モバイル部門,CG部門があります。
 533チームが参加したプロミング部門の予選は9月10日(土)に開催され,広瀬キャンパスからは6チーム12名が参加しました。プロミング部門の本選には予選を通過した36チームが参加し,制限時間内に様々な課題を解く競技プログラミングに取り組みました。
 本選ではプロミング競技に取り組むとともに,全国の高校生・高専生と交流ができ大変有意義なものになりました。
 パソコン甲子園は3年生までが参加できるもので,プロミング部門の他,モバイル部門やCG部門もあります。プロミング等の勉強になる大変貴重な経験ができますので学生のみなさんはぜひ参加してみてはいかがでしょうか。
 最後になりましたが,本選の現地開催に際して主催・運営で多大なサポートしていただいた会津大学等の関係者のみなさま,旅費を支援いただいた本校後援会に深く感謝申し上げます。

パソコン甲子園のホームページ:https://pckoshien.u-aizu.ac.jp/

9月10日の予選の様子 本選に参加した工藤くんと難波くん
本選開会式の様子 プロミング部門本選会場の様子