令和4年11月25日(金)、26日(土)、東北大学片平さくらホールにおいて、令和4年東北・北海道地区高等専門学校専攻科産学連携シンポジウムを開催しました。
 このシンポジウムは、東北・北海道地区高専の専攻科生による合同研究発表や企業の方との交流を通して、高専専攻科の研究・教育活動を活性化させることを目的として毎年開催しています。
 今年はオンサイトとオンラインのハイブリット形式で開催しました。1日目は、開会式で仙台高専の澤田校長、第一ブロック研究推進ボード主査の苫小牧高専小林校長、本シンポジウムを共催いただいている仙台高専産学連携振興会会長の田中様から挨拶をいただいたのち、ヤマセ電気株式会社代表取締役社長の菱沼 厚様から「貴方の人生はどうしたい?」と題した基調講演がありました。次いで各高専から選出された14名の学生による専攻科長推薦オーラルセッションが行われ、自身の研究成果等について、7分という限られた時間の中、要点をまとめて発表していました。その後、仙台高専の企業協力会に所属する30の企業にご協力いただいて、東北地区の専攻科生、仙台高専の本科4年生を対象として、「東北企業フェスタ」を行いました。この企画は、学生に地元の企業をもっとよく知ってもらうために企画したもので、企業ブースコーナーでは、企業の方と学生がその会社の製品や資料を見ながら会話を弾ませており、学生がメモを取るなどして熱心に話を聞いていました。
 2日目は、124件のポスター発表が行われました。学生同士のディスカッションはもちろん、来場した教員や企業の方からも質問を受け、一生懸命説明する姿が至る所で見られ、例年にも増して充実した発表会となりました。最優秀賞、優秀賞、特別賞(会長賞)、特別賞(学生賞)について、本校産学連携振興会会長の田中氏から楯と副賞が授与されました。
 2日間にわたって行われたシンポジウムは大盛況のうちに終了し、今回参加した東北・北海道地区高専の専攻科生にとっては、他校の教員や専攻科生だけではなく、多種多様な企業の方とのディスカッションの時間を持つことができ、自身のキャリアデザインを形成する上で大変貴重な経験となりました。この経験を活かし、更に研究や勉学に励んでもらいたいと思います。

<受賞者は以下のとおり>
最優秀賞
富樫侑生さん(福島高専)

優秀賞
田中陽来さん(八戸高専)、堀野泰輔さん(仙台高専広瀬)、折野円香さん(秋田高専)

特別賞(会長賞)
高橋知輝さん(福島高専)

特別賞(学生賞)
堀野泰輔さん(仙台高専広瀬)

ヤマセ電気株式会社代表取締役社長 菱沼厚様の講演 東北企業フェスタ
専攻科生ポスターセッション 受賞者の皆さん