令和6年4月9日に広瀬キャンパス本科1年生を対象として、「リアル脱出ゲーム for school」を開催しました。本イベントは、本校で実施している「夢」実現プロジェクト(※1)の一環として、広瀬キャンパス本科5年生の梅津彩果さんが、本科1年生の仲間づくり活動のために企画・立案しました。また、実施にあたっては、本校の謎解き愛好会所属の学生が準備・運営に協力しました。
本校でリアル脱出ゲーム for schoolが開催されるのは昨年7月に続いて2回目となりました。今回は入学して間もない本科1年生が仲間を作るきっかけを与えることを目的として実施されました。当日はリアル脱出ゲーム(※2)の企画・運営を行っている株式会社SCRAP様(※3)をお招きし、終わらない学級会からの脱出を開催いたしました。本科1年生約120名が参加し、チームごとに会場内にある様々な謎や暗号を協力して解き明かし、脱出成功を目指しました。
参加者からは、
- すごく楽しかった。クラスメイトと話す機会になったのでよかった。
- 謎を一つずつ解いていくことで達成感が生まれ、楽しかった。仲を深めるいい機会になった。
- 友達と協力することでより仲良くなれた。
- クラスメイトについて知る良いきっかけになった。
- 謎解きはほとんどしたことがなかったので楽しかった。それに、ほかのクラスやみんなと交流の出来る問題になっていて、色んな人と話せることができとても嬉しかった。
- 簡単な問題から難しい問題など様々な難易度があり、苦手な人でも協力して解く事ができとても面白いと思いました。
- 初めて話した友達とも仲良くなることができ、ゴールに向かって一緒に活動できてとても楽しかった。
等の感想があり、クラスメイト同士の多くの交流が生まれました。
今後も学生のアイディアを実現し、学校をより活性化させていくような取り組みを行うことで、学生の学校生活を支援していきます。
本イベントの実施にあたり、ご協力いただきました株式会社SCRAP様に感謝申し上げます。また、本プロジェクトはジー・オー・ピー株式会社様のご支援のもと実施しました。心より感謝申し上げます。
(※1)「夢」実現プロジェクト
ジー・オー・ピー株式会社様より「本学の教育助成のため」に使用してほしいとご寄附をいただいた寄附金の一部を使用し、本学(広瀬キャンパス)では、「学生からのアイディアに対して教員と連携し支援を行う事業を実施する」と定め、学生の「アイディア」を実現すべく「夢」実現プロジェクトを実施しています。
(※2)リアル脱出ゲーム
リアル脱出ゲームとは、遊園地や野球場、学校、そして地下鉄やライブ会場などさまざま場所を舞台として、あなたが物語の主人公となって謎を解き、脱出を試みる体験型ゲーム・イベントです。リアル脱出ゲームを学校向けに提供している「リアル脱出ゲーム for school」についてはこちら
https://realdgame.jp/school/
(※3)SCRAP
SCRAPは「リアル脱出ゲーム」を始めとした、体験型イベントを企画、運営している会社です。「リアル脱出ゲーム」は現在までに全世界で1,300万人以上の方が参加しております。また、マンガや映画、ドラマなどの"物語"の世界でしか観たことがないものを実際の日常に創り出すことを理念としています。