令和5年3月22日に広瀬キャンパス、3月23日に名取キャンパスで本校と連携協力に関する協定を締結している東日本電信電話株式会社(以下、NTT東日本)によるDX(デジタルトランスフォーメーション)体験会が開催されました。
 このDX体験会は、NTT東日本のDX実現に向けた各種取組を教職員及び学生が体験し、本校のDX促進につなげることを目的として開催しました。
 今回のDX体験会では、会議などの音声をリアルタイムで文字起こしをして、議事録作成時間を大幅に削減するAI議事録や、映像により業務の引継ぎ内容や作業システムの使用方法などを伝える映像コンテンツ作成について詳しい説明があり、本校の業務効率化・簡素化につながる体験会になりました。
 このイベントには、2日間で合計約100名もの来場があり、大変盛況でした。参加者からは、「AIを活かした技術の進化に驚いた」、「AI議事録を授業で使えたら復習に役立つと感じた」、「OB・OGの話を聞けて、とても良い経験になった」等という感想がありました。

〈体験会ブース〉
 1.業務フロー見える化サポート
 2.ドローンを活用した業務効率化
 3.NWカメラ×AIによる”事故ゼロ”の職場づくり
 4.映像を活用したベテラン社員スキルのノウハウ継承(映像コンテンツ作成)
 5.AI議事録
 6.占用申請・設備管理について(実例)

体験会概要説明の様子(広瀬キャンパス)  映像コンテンツ作成の説明を受けている様子(広瀬キャンパス)
ドローンを活用した業務効率化体験の様子(名取キャンパス) 説明を受ける学生の様子(名取キャンパス)