メニュー

活動情報

名取キャンパス3年生を対象としたアントレプレナーシップ・ワークショップを開催しました

 12月8日(金),名取キャンパスにおいてキャリアセミナーを開催しました。
 このキャリアセミナーはアントレプレナー教育の一環として,EY Japan様を講師に招き,3年生を対象に遠隔教育講義システムで3教室をつなぎ同時に開催しました。
 今回のセミナーでは,アントレプレナーシップ・ワークショップ〜未来へのスキルワークショップ〜として,アントレプレナーシップの実用的ステップを理解するため,身の回りの解決すべき課題を見つけ,具体的なビジネスモデルを考えることをテーマに数人ずつでグループを組みグループワークを行いました。グループ毎に問題を特定して理解し,強みを活かして機会を見極め,ベストな解決策についてディスカッションし,ビジネスモデルを構築して具体的に開始する方法を計画,提案しました。最後に振り返りとしてグループ毎に発表し,フィードバックを頂きました。
 セミナーを通して,受講した学生からは「ひとつの問題に対して真剣に話し合え,体験ワークが楽しかった」,「色々な意見がまとまっていくのが面白かった」,「起業についてステップを知ることができ,実践ができて楽しかった」,「日頃気にしていなかったことに対して問題視する事が重要だと感じた」といった声が聞かれ,楽しく有意義なセミナーとなりました。
 学生が将来のキャリアを深く考える機会となり,興味の幅が益々広がることを期待しています。

グループワークの様子1 グループワークの様子2
終了後に記念撮影