1月24日(水),名取キャンパスにおいてキャリアセミナーを開催しました。
 このキャリアセミナーはキャリア教育の一環として,株式会社ディー・エヌ・エー様を講師に招き,3,4年生を対象に視聴覚室,大教室にて開催しました。
 今回のセミナーでは,前半に「Product First」〜技術を志す皆さんがリードする未来のものづくりのカタチ〜と題して,まずは,技術のスピード,技術の多様化,集合知から生まれるコンテンツ,今すぐ手を動かそうといった4つのテーマに分けて説明を頂きました。特にVPS(Visual Positioning System)を使った,より詳細かつ正確な環境のデジタル複製を可能にする技術や,Mixed Realityを体験しようと題して,スマートフォンのアプリでLiDAR(Scaniverse)技術を使った3D映像の紹介を頂くことで,これまで作ることができなかった世界初の試みを作れる可能性などについても説明を頂きました。
 後半では講師お二人のキャリアについて深掘りし,これまでの経歴や仕事内容,官公庁や大企業とベンチャー企業との比較や経験談を交え,わかりやすくお話を頂きました。
 最後に,お二人が名取市商工観光課の方と現在取り組んでいる,『名取市の観光名所「かわまちてらす閖上」を盛り上げようとするプロジェクト』について,商工観光課の方よりご紹介を頂き,今後よりよいまちづくりについて興味を持つ学生と共にプロジェクトを計画したい意向も伝えられました。
 セミナーを通して,受講した学生からは「親みやすい雰囲気で,話がとても面白くてとてもワクワクした」,「普段知ることができない貴重な話が聞けて興味深かった」,「まるでラジオの公開収録のような和やかな雰囲気が良かった」といった声も多く聞かれ,有意義なセミナーとなりました。

セミナーの様子1(視聴覚室) セミナーの様子2(視聴覚室)
セミナーの様子3(大教室)