メニュー

活動情報

名取キャンパス2年生を対象としたキャリアセミナーを開催しました

 12月12日(火),名取キャンパスにおいて2年生対象にキャリアセミナーを開催しました。
 このキャリアセミナーはJEITA(電子情報技術産業協会)様,SEAJ(日本半導体製造装置協会)様の共催として開催され,キオクシア岩手株式会社の神垣様と石川様(高専OB),東京エレクトロン宮城株式会社 柿木様と玉虫様(高専OB)を講師に招き,2年生を対象にキャリア教育の一環として実施されました。
 今回のセミナーでは,前半に神垣様よりエレクトロニクス業界・半導体業界の紹介として,現在大きく注目されている半導体についての専門的な内容からこれからの将来性等,多岐に渡って詳しい説明を頂きました。後半では,高専OBによる体験談として,石川様と玉虫様より入社のきっかけからこれまでの流れ,日々の業務等について具体的な体験談をお話頂きました。
 学生からは「半導体はこれから発展していく分野だと知り,将来的に関わってみたいと思った」,「進路について深く考えるきっかけとなった」,「自分ができることは何かという問いが生まれた」といった声が聞かれ,半導体についての興味関心が増すとともに,2年生の時点から自身のキャリアを深く考える貴重な機会となり,真剣に受け止めていました。 

セミナーの様子1 セミナーの様子2