令和6年1月31日(水)1校時に株式会社ミライト・ワン みらいビジネス推進本部 アライアンスビジネス推進部 IOWNテクノロジー部門 新城卓哉様,川村真司様による「通信ネットワークのしくみ」に関する遠隔講義を実施しました。
 株式会社ミライト・ワンは,総合工学科園田潤教授が地中レーダによる埋設管検出の共同研究を実施している通信建設企業であり,2019年には校内に埋設管実験ヤードを建設しています。また,本校卒業生も多く就職しています。
 今回は,園田教授が無線工学特論I B[電磁波工学I]で講義している電磁波の伝送路の理論的な内容について,企業では実際にどのように扱っているかを講義していただきました。講義では,どのように携帯電話がつながっているかについて移動通信のしくみや電波の回折・干渉等の他,実際のメタルケーブルや光ファイバを設置している地下のとう道やマンホール,また電柱に設置のクロージャ(ケーブル格納器)の実物を遠隔で見せていただきました。講義後の受講学生アンケートでは,「映像を見ながら説明を受けることができてわかりやすかった。」「無線技術特論で学んだような技術がこのように実際に社会に実装されているのだなと思った」「普段の授業で習ってることにプラスアルファするとこんなに様々なことに役立つと実際の例も見られて面白いと感じた。」など,普段講義で学んでいることが実際にどのように使われているか大変参考になったようでした。
 最後になりましたが,年度末に講義をしていただいた株式会社ミライト・ワンの関係者の皆様に感謝申し上げます。

 株式会社ミライト・ワンのホームページ
 https://www.mirait-one.com/

講義の様子1 講義の様子2
講義の様子3 講義の様子4