本校の男女共同参画推進の活動の一つとしまして、次年度より本校のDEI推進に向けて、これからの社会における多様性などを、どのように考えるかということを目的とした講演会を開催いたしました。
講演会は、令和6年3月19日(火)名取キャンパスにて行われ、冒頭に澤田校長から挨拶と本校の次年度のDEI推進に向けた取り組みの重要性について触れていただいたのち、講師に奥山恵美子氏(元仙台市長)を迎え、「しなやかに、したたかに、違いを生きる。」と題して講演をいただきました。ご自身のこれまでの仙台市政での取り組みを中心に、多様性の社会とは他者の違いを認識しその視点から考えることなど、具体的な場面やシチュエーションを交えてお話しいただきました。また講演終了後は参加者から奥山先生に活発な質問が行われ、講演内容がより具体的にかつ身近に理解する場となりました。当日は、名取キャンパス大教室の参加者が約40名程度、広瀬キャンパスなどオンラインでの参加者が62名となり参加者は100名を超え、教職員のみならず関心のある学生なども参加し、有意義な会となりました。開催に際して、多くの方々にご尽力いただきましたことを感謝いたします。
(仙台高専男女共同参画推進室)

奥山恵美子先生(元仙台市長)講演の様子 会場(名取キャンパス大教室)の様子